
もっさり日記

だらだらと。

今年のクリスマス

娘「パパはサンタさんにプレゼント貰えなくて可哀そう」
娘「私がパパの欲しいものをサンタさんに貰ってパパにあげるね」

可愛すぎる。

猫のすずめくん

昨日テレビで見たけど、うちの猫が出てるのかと思ってびっくりした
似た柄だし顔もそっくり(n*´ω`*n)

あ、うちのは胴回りが太いですけどねw

ブラック企業が話題になってるので

以前働いていた会社の思い出を。

デスク上
・フィギアやプラモ等が置いてある

デスク下
コンシューマゲーム機やエロゲ等
・寝袋で寝てる人

冷蔵庫内
・ユンケル皇帝液がぎっしり
・他にも怪しげな健康食品も常備

新人研修
OJTあり(お前が自分でテストしろ)

事務の人
・社長の親戚

飲み会
・鼻からビール飲まされる人がいた
・朝、吐いた状態で事務所前に倒れている人がいた

戸棚
・寝袋たくさん

名言
・普通の3倍できて普通の人、10倍できて出来る人
・1日は24時間、1週間は7日

福利厚生
・生命保険強制加入

他にも色々あるけどアレですね、はい。

Diablo2日記3

最近HELL入りしました。
ルーンおばさん巡りで装備強化中

いまだに武器がStrength WarHammerとオルダーセット武器なのをなんとかしたいw

CodeIgniter3メモ

PHPあんま知らないけど手軽に作れそうなので遊んでみてるのでメモ

  • 環境

Apache2.4/CodeIgniter3/PHP5.6

  • アプリ設定

/application/config/config.php

デフォだと調子悪そうなのだけ

// http://xxxxx/hogehoge/
$config['base_url'] = 'hogehoge';

/application/config/autoload.php

// DBとか使えるように。
$autoload['libraries'] = array('database','session');
  • DB設定

/application/config/database.php

$db['default'] = array(
  'hostname' => 'localhost',
  'username' => 'username',
  'password' => 'password',
  'database' => 'databasename',
  'dbdriver' => 'postgre',
....
);

dbdriverには使いたいDB用の記載しとく
PostgreSQL : postgre
MySQL : mysqli
SQLite : sqlite
ま、他はそうそう使わんでしょう。

  • ルーティング

/application/config/routes.php
下記サイトが参考になりました。
システム設定 routes.php | 実践編 CodeIgniter Guide 徹底ガイド!

  • index.phpってURLに含まれて邪魔じゃね?

.htaccessに下記を記述

RewriteEngine on
RewriteCond $1 !^(index\.php|images|.+\.css$|.+\.js$|.+\.png$|.+\.jpg$|robots\.txt)
RewriteRule ^(.*)$ /"config.phpのbase_url"/index.php/$1 [L]

上記でもダメならApache設定みたいね。
詳細は下記が参考になりました。
Apache ウェブサーバーで .htaccess を利用するには | XpressOne Knowledge Base 「サポート技術情報」

  • 認証画面とか

下記サイトが作りたい機能を丁寧に解説されてました。
ありがたや~
【完全保存版】CodeIgniterで『ログインと会員登録機能』を実装する方法

中途半端なのが置いてあるです。
業務アプリっぽいののテンプレを作りたい。
GitHub - kaipu1224/ci3-skeleton

ConoHa契約したった

とある繋がりから興味もって即契約
最低構成なら月1000円程度だしおもちゃとしては良いですね。

とりあえず環境はある程度作ったのでアプリを置きたいな~
何にしようかな~

飼い猫の写真を延々と表示しよっかな。
猫かわいいよね猫
にゃー。