もっさり日記

だらだらと。

プログラミング GROOVYのお勉強その1

届いたのが21時過ぎ&子どもが寝なかったので23時半から開始に(´・ω・`)
今日読んだ範囲:表紙〜17ページ

Hello World

  • Groovyだとたったの一行
println "Hello, World"

動的型付け

  • これ楽しい、内部的にどうやってんだろう?
class Hoge{
    void mokeke(){ println "ほげほげ" }
}
class Moge{
    void mokeke(){ println "もげもげ" }
}

void mokemoke(obj){ obj.mokeke()}

mokemoke(new Hoge())
mokemoke(new Moge())

メタプログラミング

Grape

  • アノテーションだけで出来ちゃうとか・・・後半にも情報があるようなので楽しみにしてよう(*´Д`)

使いどころ

  • 社内で使う分には6番、7番あたりから始めたい。
    • 興味持ってくれる人がいればいいけど(´・ω・`)

速度

  • JavaFX Scriptでも十分とか思ってたので個人的には(゚ε゚)キニシナイ!!
  • メインがWeb開発ばかりなので、影響は少ないかも
  • でも、早くなると嬉しいよね

次世代JavaVM言語

  • JavaFX Scriptで決まr(略
    • ごめんなさいごめんなさい、でも好きなんです

まだ触り部分だけど今日はここまで。
寝なくて良い体が欲しいです。